【超速グランプリ】モーターの改造考察(1)
モーターの改造について考察していきます。
2/4現在は高速サーキットであるバーニングサーキットで超速グランプリが行われていることもあり、モーターにスピード改造を施すのが主流となっています。そこでスピード改造を例にモーター改造がどれくらい効果があるのかみていきます。
ちなみにめちゃくちゃ実験を重ねてやっているのでここに書ききれないものも沢山あります。もしコメント、Twitter等でご連絡頂ければ出来る限りお答えしていきますので、よろしくお願いします。
モーターのスペックは?
モーターの重要なスペックは以下の通りです。
名称 | スピード | パワー | 合計 |
---|---|---|---|
ノーマル | 1380 | 495 | 1875 |
ハイパーミニ | 1460 | 730 | 2190 |
レブチューン | 1740 | 747 | 2487 |
トルクチューン | 1430 | 1268 | 2698 |
基本的にスピードとパワーを見ていけばいいと思います。
合計だけ見るとトルクチューンが最優秀となっていますが、走らせてみるとレブチューンのほうが早いです。
これはスピードとパワーの重要度(重み)が違うからだと思っています。このスピードとパワーの重み付けの違い(スピード:パワー=2:1等)については後日考察したいと思います。
よりテクニカルなコースや登り坂が多いコースが増えてきたら分かりませんが、現状はレブチューン一択で問題ないです。
改造について
本題に入る前に改造についてです。
すべての改造の結果は3種類あって改造効果の高い方から順に「至高の逸品」「職人技」「イイ感じ」となっています。
改造によってそれぞれが出る確率が異なり、例として冷却ブレークイン(回転数重視)では以下のようになっています(クラフトツールは無料アイテムのみ所持)。
クラフトツールは改造の成功率を上げてくれるので絶対に改造前に取っておきましょう。モーターのクラフトツールはミニ四ワールドで取得できます。
モーターのクラフトツール:ベーシックツールセット
モーターのクラフトツール取得場所:MAP5-21
モーター改造の上昇率はどれくらい?
本題のモーター改造の上昇率についてです。
上昇率はどの改造を行うかによってバラバラです。今回はレブチューンモーター改造で必須となっている冷却ブレークイン(回転数重視)を例に説明していきます。
私の検証結果によると冷却ブレークイン(回転数重視)の上昇率は以下の通りです。
上昇項目 | 結果 | ベース上昇 | レベル上昇 |
---|---|---|---|
スピード | イイ感じ | 4.0% | 0.2080% |
スピード | 職人技 | 4.8% | 0.2096% |
スピード | 至高の逸品 | 5.6% | 0.2112% |
上記の項目を使った計算式は次のようになります。
スピードの上昇=基本値×(ベース上昇+レベル上昇×レベル)
どのように計算するかというと
例:レブチューンモーター、職人技、Lv1(改造を行ったらLv1になります)
1740(基本値)×(4.8%+0.2096%×1)=87.16704...
となります。小数点第四位を四捨五入するので87.167です。
実際に画面でみてみると
となり、合致しています。
レベルが上がればレベル上昇の分上昇していきます。
ここで2つ考察です。
一つ目は、結果の違いについてです。「イイ感じ」「職人技」「至高の逸品」のベース上昇はそれぞれ1:1.2:1.4となっています。これは一部違いますが、他の改造でも同じ割合になっていることが多いので参考にして頂ければと思います。
二つ目の考察はベース上昇とレベル上昇についてです。例として「イイ感じ」と「職人技」を比較してみます。それぞれベース上昇は4%と4.8%でその差は0.8%です。レベル上昇は約0.2%ずつ上がっていきますので「イイ感じ」と「職人技」では、”およそLv4つ分の差”が生じてきます。「職人技」と「至高の逸品」の差も同様なので、「イイ感じ」と「至高の逸品」では”Lv8つ分の差”となります。
序盤はレベルがどんどん上がっていくのであまり気になりませんが、レベル30を超えてくるとレベル1つ上げるのが物凄く大変になるのでできる限り結果のいいものを厳選していったほうが良い思います。
モーターを重複して同じ改造を行うと?
モーターに同じ改造を施した場合、その上昇率が違うという結果が得られています(上記した上昇率は改造一つ目の上昇率です)。
先ほどのレブチューンモーターの改造にもう一つ冷却ブレークイン(回転数重視)の改造を職人技で追加でやってみると174.508となります(すいません、画像はないです、、、)。
単純に先ほどの87.167を二倍すると174.334なのでその差は、
174.508-174.334=0.174
となります。
基本値(1740)の0.01%分多めに上昇しています。毎回この0.01%分上昇するというわけではなく、レベルが上がるにつれて変化していくのでこの辺の法則はまだ分かっていません。今後考察していきたいと思います。
いずれにせよ、重複があった場合は上昇幅が大きくなるので、重複ボーナスが存在するのは間違いないと思います。
加えて冷却ブレークイン(回転数重視)に3Vブレークイン(回転数重視)を重ねて改造を行っても上昇幅が変化したので、同様の効果を持つ改造であれば重複ボーナスを得られるといえそうです。
結局おすすめのモーター改造は?
以上を元にモーター改造の簡単なTIPSです。
・クラフトツールは絶対に入手しよう
・ 改造結果はできるだけ妥協しないようにしよう
・同じ効果のある改造は重ねて改造することでボーナスがある
他にもたくさん考察やっていますので気になる点がありましたら言って頂ければ記事にしていくのでよろしくお願いします。
随時データを更新していきます。不足、誤り、質問等ありましたらtwitter、メール、コメントまでお願いします!